暴れるマンダ使いの戯言

ガモスしゅきぃ〜

s6使用構築 撃沈いつもの 最終2010

  こんにちは。カーズーです。s6お疲れ様でした。今期は今までで1番勝てず19帯を抜け出す250戦以上かかるなどとても辛いシーズンでした。構築の刺さりが以前より非常に悪くなっているためそろそろいつもの並びから変更しようと考えるきっかけになりました。てことで多分来期は久々に構築を一新しようかと思います。

 パーティ案下さいぃぃぃぃ 

f:id:Kazuyoko0310:20171110121226p:image

【コンセプト】

 いつも通り、高水準な数値と補助技を組み合わせてタイプ補完サイクルを回す。 

 サイクル不利を取りやすい高速積みアタッカーに対してジャローダに強引なストッパーとして仕事をしてもらう。 

 対面構築相手には対面的にある程度立ち回れる性能のポケモンで固めた。

 

 【型紹介】

 

 ボーマンダ@メガ石  意地っ張り 威嚇→スカイスキン

 195(196)-187(36)-151(4)-×-131(164)-154(108)

  暴れる 地震 竜の舞 羽休め

   いつもの相棒。メタられ過ぎて出しても威嚇撒いて終わりみたいな試合も多かったが相変わらず後出しポリ2とクレセを強引に倒せる試合は多かった。無反動高火力は強い()

 Sラインもっと伸ばして安定してリザXやスカテテフを処理したいが、これ以上A削ったら地震でガルドに確2取れなかったりレヒレに安定しなかったりあれ。

 毒ガルドが構築的に重いので地震は採用確定と考えてます。毒ガルド+スカゲコみたいな並び無理過ぎるからお願いだからやめてください()

  全てのミミッキュがABに見える問題😅アイツいるだけでマンダ通せなくて( ´△`)アァ-

 

  ウルガモス@ウイのみ 臆病 炎の体

 191(244)-×-102(132)-156(4)-126(4)-149(124)

 炎の舞 蝶の舞 鬼火 羽休め

 アッキのみは物理相手に特化し過ぎている点、再戦時アッキ発動避けられて積みまくられて負ける点が弱い為、特殊相手や再戦でも汎用的に立ち回れる半分回復実での採用とした。これにより常に一定数存在するカバリザYのような構築にかなり安定するようになった。リザYは対面からガモスの起点になる。 ガルミミ、クチート軸、グロス軸にも安定した強さであった。

 調整はアッキ個体の流用だがこの調整だとガルーラの特化捨て身を確定耐えとなり鬼火外しも1回までならケアが効く。

  最近増えた耐久振りポリzに対しても死に出しから安定して起点に出来た。臆病S振り個体やめてください。流行に乗ってください頼みます。半分回復実は最強でした。

 

 

 ポリゴン2@進化の奇石 生意気 アナライズ

 191(244)-108(60)-116(44)-126(4)-148(156)-72

 恩返し 冷凍ビーム シャドーボール 自己再生

  ゲコゲンコケコ辺りに強くランドガブマンダ辺りに誤魔化しが効くコマ。

 隙を見せないこと、役割範囲を考えると技構成は恐らくこれで安定だと思う。電気技がなくて困ったことは正直ない。そもそもSを落としてる時点で基本カグヤに勝てないので。毒は入れたいけど優先度は低めかと。

 バシャーモがよく後出しされるが、恩返しで確2が取れている点、メガ前であれば恩返し+ガルドの影うちで確定で縛れてメガ後でも高乱数処理が可能なのでバシャ軸に対する詰ませが容易になっている。

 どくどくノイクンに対して対面で1:1交換を取った試合はさすがにビビったwこいつのポテンシャルは異常。

 

 

 ジャローダ@気合いの襷 臆病 天邪鬼

  151(4)-×-115-127(252)-116(8)-179(240)

 王冠未使用個体😅

 リーフストーム めざめるパワー岩 挑発 蛇睨み

めんどくさくて王冠使いませんでした() 刺さる構築が多いと感じたこと、強引なストッパーになれることから採用したポケモン。Cぶっぱすることで耐久振りマンダや耐久振りリザに隙を見せないようにした。ランドバシャカグヤのような構築には積極的に初手に投げてステロ阻止をした。受けルにも出すため地球投げ3耐えできるように151、ダウンロードポリ2のトラアタ2耐え出来るのと出来ないのとでは差があり過ぎるのでDL調整も確定、Cもぶっぱすることで耐久振りリザYに隙を見せないため確定。よってSを削った。

  リフストは当たりません。

 

 ギルガルド@命の珠 意地っ張り バトルスイッチ

 159(188)-220(236)-70-×-70-91(84)

 シャドークロー 影うち 聖なる剣 剣の舞

 読まれないポケモン。みんな毒ガルド読み行動をしてくれるため非常に使いやすかった。ありとあらゆるカグヤを起点にした。 

 こいつの火力は異常。受けル崩しも容易になるのは強い。ゲンガーガルド対面剣舞安定と思って剣舞で居座ったら催眠飛んできて無償突破されまくったのはまんげ。

 

 

 カプ・レヒレ@妖z 控えめ ミストメイカー

 175(236)-×-136(4)-152(188)-152(12)-114(68)

 波乗り ムーンフォース 瞑想 黒い霧

 安定感のある強さ。読まれない妖zはほんとに強かった。バトンパが嫌い過ぎて負けることのないように黒い霧を採用していたが今期サブ含め500戦くらいしたがカモであるイーブイバトンと1回もマッチングしなくて悲しかった。

  

f:id:Kazuyoko0310:20171110140524j:image

  最終レート2010

最終日深夜にやっとの思いで2000に乗せたあと15戦くらいしたがひたすら反復横跳びして気力無くなって終了。環境を完璧に把握出来なかったり立ち回りが雑になったり色々反省点が多い。

 

 最終シーズン勝ちきれなくて悔しかった…もう1回2100乗せたい…

 夜中までレートに付き合ってくれた通話窓のみんなほんとにありがとう^^*

 

では、

f:id:Kazuyoko0310:20171110141809j:image