暴れるマンダ使いの戯言

嫌いな食べ物はチーズです

s9使用構築 蛇マンダガルド<最高/最終2133> 最終41位

s9お疲れ様でした〜

久しぶりの21&最高レート更新で嬉しいです^^

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 <構築経緯>

 マンダを通させてくれるわけが無いのでマンダをエースにせずに攻撃的なレヒレガルドで圧力を掛けてマンダで補助するのが強いかな~→コケコアゴゲッコ重いし珠影ガルドで上手く縛りたい&上から縛れて攻撃範囲も強いスカーフマンムーで誤魔化そう→ミミガッサグロス辺り重いしゴツメジャローダ欲しいな〜→炎誘うからリフレクター+めざ地羽ガモスで上手く誘い倒そう!リザYはマンムーで誤魔化すとして...

完成!w

 変な型が多いから相手には見えないこっちにとっての安定行動と勝ち筋が存在するようになっており、動かしやすかった^_^

<個別紹介>

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 ボーマンダ@メガ石 威嚇 意地っ張り

195(196)-187(36)-151(4)-×-131(164)-154(108)

暴れる/地震/竜の舞/羽休め

 s4の頃から調整も変えずずっと愛用してる型。とりあえず数値でなんとかなる。受けにも崩しにもなれる為、とにかく汎用性が高く便利。突破性能の高い方が個人的に動きやすいと思っている為地震は切れないと考えている。地面の一貫を切る立ち回りとして選出することが多く、基本的にランド入にはあまりにも刺さってない場合を除いてほぼ選出することを心掛けていた。また、マンダミラーの場合選出のパワー負けを防ぐ為にマンダを出すようにしていた。周りでサポートをすることで無理矢理にでも通しにいく立ち回りを意識。周りで削って一貫作って全抜きのルートを取りに行くことが多かった。無反動高火力はつええよw

選出率1位

 

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  マンムー@拘りスカーフ 厚い脂肪 陽気

185-177(212)-100-×-86(44)-145(252)

地震/氷柱針/岩雪崩/氷の礫

 コケコの草結び耐え ゲコの手裏剣5発ほぼ耐え

 ガモス、スカドラン意識sぶっぱ 余りa

 範囲と奇襲性能とアゴゲンなどのキツい相手のストッパーになれるスカマン。少しだけ耐久調整してみた。ゲッコウガの手裏剣5発被弾する場面は意外と多くかなり生きたと思う。d44振りするだけで乱数幅が大きく変わり、コケコの結び耐えも両立出来るのでので振り得。構築上、リザYに隙を見せると瞬殺なのでリザ入には初手選出強制されていたところもある。スカーフ雪崩が通ると爽快。ただ、上に行けば行くほどリザの数が減っていたように感じ重いリザY入に当たること自体が少なくラッキーだった。レ差マでリザY引いた時は泣いた。礫は周りで削ったマンダやアゴに対してsが上がった後でも対処出来るように。木の実鬱陶しいから叩きも候補かなと。 終盤は選出誘導こそ出来ていたものの刺さってる相手が少なく置物だったので要検討枠。テテフとかが候補になると思うけど、そしたらガルドと電気がダルい。

選出率6位

 

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 カプ・レヒレ@拘り眼鏡 ミストメイカー 控えめ 

175(236)-×-136(4)-160(244)-151(4)-108(20)

波乗り/ムーンフォース/めざ炎/トリック

 初手性能が非常に高いコマ。出し負けする相手が少ないこと、後続に受かるポケモンが控えていることが少ないためeasywinを狙いやすいことが強み。マンダの一貫を作るのに重宝する。トリックはカビゴンにめっちゃ撃つ為割と有能でバトンにもたまに刺さる。コイツ1匹で崩壊させられる試合も多く、かなり信頼出来る。構築単位でゲッコウガが重い為、初手ゲッコ対面が出来た場合は波乗りで居座る立ち回りをすると決めていた(d下降の場合眼鏡波乗りで確1が取れる)。裏の鋼に負担かかったりして強いムーブになる。有利対面を作れた後に何で拘るムーブを取るかが重要。

選出3位

 

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 ウルガモス@マゴのみ 炎の体 臆病

191(244)-×-102(132)-156(4)-126(4)-149(124)

炎の舞/めざ地/蝶の舞/羽休め

 炎を誘う並びなので上手く誘って潰したいと思いこの構成。ハッサム入りが重いのでサイクル有利を取れるように、またリザYの処理ルートを増やすため羽休めは必須。ヒードランを呼ぶことやジャロと組み合わせたリフレクター下でめざ地によりバシャリザXに勝てたりして重宝したため、めざ地。調整意図は鬼羽の流用だから特にない。火力が足りない為sを削ったHB混乱実ガモスをよく見るが、羽休め+早めのSでガモスミラーを有利に出来ることやミミッキュに対する安定した役割を持たせる為にはSを削れないと思う。だからといってBライン削るとクソ雑魚になる。 

選出率4位

 

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 ジャローダ@ゴツゴツメット 天邪鬼 臆病

180(236)-×-116(4)-96(4)-117(12)-181(252)

リーフストーム/光合成/リフレクター/挑発

 easywin量産機。終盤、上の方に沢山いた受け回しとグロス軸に当たる度にフルボッコにしてくれた。リザYとアーゴヨンとゲンガーに大きく隙を見せること以外はとにかく強いと感じたポケモン。流し性能やサポート性能、ある程度の害悪耐性が大きな強み。ダメージソースが足りない為木の実よりゴツメで採用がやはり強いと思う。ガルクチミミガッサ系統は安定して封殺可能なのがとても偉い。アゴゲン入にどーしても選出したい場合は裏に無理矢理止められるマンムーウルガガルド+ジャロのような選出をしていた。刺さる構築にはとことん刺さるが腐らされる時はとことん腐る。睨みを採用するよりも物理に対して確実に役割遂行できるように挑発リフレクの方が強いと思う。挑発あると対受け回し性能が格段に上がるのが強い。めざ岩もありだと思うけどその場合C+2めざ岩でも火力がゴミ過ぎるのでステロ補助が必要だと思う。最近ほとんど見なくなったが、かなりポテンシャルがあり構築の穴を埋めるのには十分なポケモンだと思う。もっと注目されるべき。MVP。

選出率2位

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 ギルガルド@命の珠 バトルスイッチ 意地っ張り

159(188)-112(252)-170-×-170-89(68)

シャドークロー/聖なる剣/影撃ち/剣の舞

  強力な崩しと最後に影で詰めをする枠。受けにくい霊技で詰める。一貫を取れると物凄い強さを発揮する。申し訳程度にエスパーの一貫切りの役割も担うけど正直こいつじゃテテフとやりあえません。バンギやテッカグヤ入りに積極的に選出して上手く崩しを狙いにいった。受けル系統もジャローダ+コイツで基本ボコせた為今期は受けルに負け無し。剣舞ガルドは個人的に舞zの圧倒的火力で崩すよりも影で詰める立ち回りをすることが多く、珠ガルドでも崩し性能は充分にあるので最大限に影の火力を引き出せる珠。 記事見ててs伸ばしてるヤツも多くてなるほど!ってなったけどA削るのはありえないと思う。 特化でも乱数が絡むことが多いけど勝ち筋を掴めるのはつええ。耐久面もグロスのアイへに受け出し+地震みたいな立ち回り考慮するとカツカツなので正直削れない。ha安定。

選出5位

 

  <重いヤツ>

 ゲッコウガ

かてません。特に襷ダスト岩石悪波を1回引いたけどあれはマジでスナイプ。マッチング回避。zゲコばっかりなのか切った選出しても案外勝てました。

リザY

マジでかてません。マッチングお祈り。

テテフ

 型多すぎズルい。フィールド奪って誤魔化す。

特殊、両刀マンダ

誰も受からないから急に来ると即詰み。

上手く流星撃たせて火力下げてなんとか。

飛行zギャラ

重い。頑張って立ち回る。

 <基本選出> 

 vs f:id:Kazuyoko0310:20180509092153p:image軸...初手不利を取りにくいレヒレから入って裏にはパワー負けしないようにマンダ、電気が一貫するので裏にマンムーorジャローダの刺さっている方をどちらか投げる。ガモスに舞われたら詰みにならないように注意。ツルギ入に初手ツルギを投げられると舞zで崩壊するのでそれに対してはジャロマンダで壁展開を。カバは選出されないのでジャロを残す立ち回りを無理にしなくてok。

 f:id:Kazuyoko0310:20180509092621p:image...初手リザに隙を見せないマンムーグロスが来た時の引き先になれてリザ軸の並びに対してある程度は強く立ち回れるガモス、@1は刺さってるヤツをテキトーに。初手リザとグロスどちらが来てもある程度殴れるレヒレから入るのもあり。トリルベースのリザy+眼鏡テテフのヤツは初手マンムーから入るとテテフから来た場合にディスアド過ぎるのでマンダで削って裏からガモスとガルドを通す積みサイクル展開をする。

 f:id:Kazuyoko0310:20180509095850p:image...出し負けしにくく、即サイクル崩壊を狙えるレヒレかガルドから。上手く削ればグロスヒレやミミグロスに強いジャローダで処理。それか、裏のジャラヒトムに対する引き先を出すならジャロから入るのもあり。この場合飛行zランドへの対応が厳しくなるので注意。ジャロレヒレガルドだとヒトムに弱い選出になるので裏にガモスを置いて羽休めでサイクル有利に。炎枠の居ないグロス軸はアホみたいにジャローダが刺さるのでテキトーに動かしても大体勝てます。グロスランドヒトムレヒレみたいなやつには負けなかった気がしま。

 f:id:Kazuyoko0310:20180509093539p:image...基本的にジャローダで勝ち。あとはゲッコウガに強めに裏を選出。裏にマンダがいる場合はリフレク下でレヒレマンムーを展開出来るように、もしくはマンダを投げてパワー負けしないように。アーゴヨンがいるタイプのやつはマンムーガモスを裏に。クレセドランはガモスとガルドでハチャメチャに。

 f:id:Kazuyoko0310:20180509094259p:image...ジャローダが基本的に刺さるが、初手に裏のリザゲコが来ると崩壊するので初手出し負けしないレヒレから入る。拘る技に注意。裏には強めに立ち回れるガモス。

 f:id:Kazuyoko0310:20180509094600p:image...初手ゲン誘ってガルド対面作って剣舞してどれか1匹倒して裏からマンダかガモス通す。テラゲはゲンがヘド爆を基本持っていないのでガルドの一貫を狙いに行けるレヒレを選出。ステロ展開+フルアタゲンのタイプのヤツは初手マンムーでゲンから来てもステロ撒きから来てもアドが狙えるように。

 f:id:Kazuyoko0310:20180509095026p:imagef:id:Kazuyoko0310:20180509095030p:image...襷ランド展開に対して強い初手マンムーorジャロでアドを取り、ステロが無ければスイクンは怖くないのでテキトーにジャロかマンダで潰す。あとは刺さってるヤツをどれか。

 受けル...初手ゲンに隙を見せにくいガモスかガルドから。ゲンを上手く潰せたらジャロで勝ち。もしくはガルドを上手く通す。マンダガルドによるムドーとグライの選出強制によりガモスに薄い選出になり@1にラキが選出されやすく、ジャローダぶっ刺さる選出されることが多かったです。バナのヤツはガルド上手く通せないと負け、切ってます。バレル入はレヒレから入って眼鏡めざ炎で削ってガルド通す、もしくはトリックを決める。

 

こんな欠陥だらけだけど、勝率よく自身の最高レート更新まで持っていくことが出来て、正直よくわかんないけど強かった。大きな連敗無くいい流れを保てたのも良かった。終盤グロス軸とガルーラ軸がとてつもなく多かったのでジャローダが刺さりeasywinを量産出来たのも非常に良かった。レヒレガルドから組んだはずなのにジャローダばっかり活躍してたしおかしい。いつの間にか主軸はジャロマンダになってた。

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中途半端な順位ですね🌱🌱

1500からずっと同じパーティ使ってたの実は初めてかもしれないです。

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