さようなら

受験生だしポケモンやめます

s10使用構築 リザYバンギ 最高2080

 s10お疲れ様でした〜

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リザ使いたいな〜って組んだらいつのまにかマンダがいなくなりました。

 <構築経緯>

 身内の使っていたhdステロバンギの強さに注目して組み始めた。ステロとバンギのクッション性能がリザYの高火力と撃ち逃げしたいオバヒに好相性だと思いリザバンギを主軸にすることに。中低速のリザバンギの性能を活かすにはトリルが必要だと思いトリルミミッキュ、リザを通せない相手にトリル軸として自然と組み込めてステロじゃれ不意の縛り性能の強いクチートを採用した。炎物理が重くなったのと電気の一貫を一応切りたかったのでマンダにも強くなれる便利なhbビルドランド、露骨にガッサが重くなった為草枠が欲しく、リフレクにより後続の有利不利の逆転が狙えるゴツメジャロを採用した。

 

 <個別紹介>

 

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 クチート@メガ石 意地っ張り 威嚇→力持ち

155(236)-172(252)-145-×-115-73(20)

戯れ付く/雷パンチ/炎の牙/不意打ち

 よくあるhaクチート。ステロ不意の縛り性能を高める為にa特化。色々な技構成で使ったが最終的にこれになった。剣舞を積むタイミングを上手く掴めなかった為範囲を取る方がいいと思い3ウェポンにした。鋼絡みでリザを投げれないパーティにも出せるように牙、高耐久水に撃てて一貫が取りやすく引き先に負荷のかかりやすい便利なかんち、ステロと合わせた縛り性能が高いメインウェポンのじゃれ不意となった。じゃれが当たらなくてイラついたので一時的にれんちを入れていたがじゃれつけないクチートは流石に弱かった。久々にクチート使ったけどやっぱりムズいね。

 

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 ミミッキュ@ミミz 意地っ張り 化けの皮

161(244)-143(156)-114(108)-×-125-116

戯れ付く/影打ち/呪い/トリックルーム

 皮が剥がれても大体耐えてくれてとても便利なhabミミッキュ。切り返し要員として採用。トリル+呪いの性能が非常に強く、エースの火力補助として役に立つ場面が多かった。ミミzの高火力により単体でトリルエースになれて詰めの要員もこなせる。出せる構築が多くとてつもなく汎用性が高かった。ゲコの水zも高乱数でたえてくれるのがとても評価できる点。

 

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 バンギラス@バンジのみ 慎重 砂起こし

204(228)-154-130-×-151(140)-99(140)

岩石封じ/イカサマ/ステルスロック/吠える

アーゴヨンの+2竜z最高乱切り耐え、がんぷう後ミミッキュ抜き、H4n

 イカサマにより後出しグロスやグロパンガルーラを咎められるようになり、物理にも強く出れるhdバンギラス。岩石イカサマでミミッキュにも対応可能。最初はアゴに強く出れる地震を採用していたが、そこまでアゴキツくないなーと思った為このような構成になった。頻繁にグロスを後投げされるが交代読みイカサマ+ゴツメジャロ後出しでグロスを粉砕のムーブが決まるととても気持ちいい。また、マンダにイカサマで回復を間に合わなくさせたり、今期増えた身代わりビルドランドに対してもイカサマで起点回避をすることが出来た。hd特化で使うと硬すぎて木の実が発動しない場面が多々あった為耐久ラインはこれくらい削る方が寧ろ使いやすいかもと思った。タイプ相性を無視して水に対する引き先になれてしまうのがおかしい。殆どの並びに安定して投げることが出来て、リザでキツい相手の引き先になれることが多くとても便利だった。バンギラスめっちゃ強いから1度使うとどんなパーティにも出したくなる病になるから注意。

 

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 ランドロス@フィラのみ 腕白 威嚇

196(252)-166(4)-137(116)-×-115(116)-114(20)

地震/撃ち落とす/ビルドアップ/身代わり

 143ミミッキュの+1ミミz最高乱切り耐え +1身代わりがカグヤのヘビボン最高乱切り耐え 

 222メガゲンガーのごご風確定耐え アゴの竜zを大体耐えてくれそうなライン。 モロバレルのギガドレを身代わりが確定耐え

 準速カグヤ抜き

 炎物理に投げれるコマがいなかった為とりあえずテンプレhbランドを採用したものの使い方がわからなくて殆ど選出出来なかった為、明確な役割を持たせて選出出来るようにと飛行z型を次に採用したが耐久が思ったよりも足りずこれまた困った為どーしようか悩んだ結果、誤魔化し性能、汎用性が非常に高いこの型を採用した。1↑地震で丁度H振りガルドが確1になったりゲッコウガ程度ならワンパン出来るようになる為ランドランド対面作って身代わり貼ってそのままeasywinのようなムーブをキメたり、キツかったバナバンギカグヤ系の受け回しをフルボッコにできてホントに使いやすかった。カグヤ入には優先的に選出。

 

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 ジャローダ@ゴツゴツメット 臆病 天邪鬼

180(236)-×-116(4)-96(4)-117(12)-181(252)

リーフストーム/光合成/リフレクター/挑発

 前期から引き続き採用。リフレクで後続に安定して繋げる動きが強い。バンギの有利不利を何度も逆転させてイカサマで詰める立ち回りに役に立った。キノガッサに強いのもとても評価できるポイント。光合成と砂がアンチシナジーなのはあれ。リザYと組むと強いんですけどね。高い対害悪性能も評価できるポイント。挑発でステロ止めたりグライカビムドー系の受け回しボコせる場面が多かったので挑発で正解だったと思う。

 

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 リザードン@メガ石 控えめ 猛火→日照り

171(140)-111-104(44)-210(92)-136(4)-149(228)

オーバーヒート/火炎放射/エアスラッシュ/地震

 212-110カバ最高乱切り1発

 ステロ+ハッサムの舞バレ耐え、ロップの猫恩ほぼ耐え、割といい乱数でミミッキュの霊z影耐え

 アゴの竜z最高乱切り耐え、リザYの放射オバヒ(文字2発)最高乱切り耐え

 ミミッキュ抜き

 最初はテンプレhbリザYを採用していたが抜ける範囲が狭く、切るタイミングで上から削りをすることが出来ない場面が多く使いにくさを感じたのでcsに。csを使っているとd方面の数値を脆く感じ使いにくく感じた。自分の立ち回りだとhbリザYのd方面を活かした立ち回りをしたいと思いhsベースで耐久ラインを最低限確保出来るようにした。元々hbリザYは対マンダ性能が高めであったが、マンダの型があまりにも多様化しておりリザでマンダを見る立ち回りが個人的には難しいと感じたので周りで見ることを意識、リフレクの補助があればガブも放射オバヒでサヨナラ出来るのでめざ氷を採用しないことに。その為bを削ったことによる問題はほとんど無かった。sを上げた恩恵の方が大きかった。カバに強いオバヒ、安定打点の放射、ドランを非常に誘うため地震、ラス1はステロ込での対リザ性能やバシャ絡みに圧力を掛けやすいエアスラを採用した。エアスラ怯みで拾った運勝ちは多く採用価値はあったと思う。

 

  <無理なヤツ>

 ステロ吠える風船ドラン

 風船ドラン無理です対ありでした。初手降参したいレベルで勝てない。てかヒードラン入はリザを選出して地震通さないと勝てないから立ち回りで地震持ちすぐバレるし普通にドランツラいよね。

 

ポリゴン2

崩し手段足りない 電磁波HDがとてつもなくキツいです生意気奴はリザが上取れるので何とかなりますが。

 

リザX

型次第で誰も勝てないしサイクル負けめっちゃする。初手出し負けするだけで崩壊

 <選出>

 ヒトムグロスヒレ...初手グロスかヒトムがくるからリザから入ってリザ入にくる初手グロスは大体岩技あってヒトムはボルチェンしか出来ないからジャローダ引きが安定になる。あとは壁貼ったあとバンギで石撒いてイカサマ押しときゃサイクル勝ち出来る。ジャロで壁貼る隙を作るのが大事。

 マンダ...ガルドとツルギに対応する為にリザ通して勝ちに行く。リザとカバをひたすら対面させてバンギで石撒いて吠えてマンダに負担掛けてく。ラストはミミッキュで〆。ドヒド入のやつはクチート通す。

 カバリザ...リザバンギでステロで荒らしておけば有利取れる。リザグロスにはグロスも相手出来るようにジャロを選出してリザXが来たら反動で削り切って強引に立ち回ってた。リザ1メガにはリザXにも対応できるようにミミッキュを後続に置くことが多かった。

 ガルーラ...ジャローダで荒らしてリザで吹っ飛ばす。裏にはクッションとしてバンギを置くか切り返し性能、対面性能の高いミミッキュを置く。そこは見極めて。ゲンガー入のガルーラ軸にはジャローダから入るのは×。ゲンにもガルにも勝てるバンギから。

 クチート...リザyでぶっ飛ばしてミミガッサはジャローダで潰して勝つ。裏はゲコに勝てて呪いの汎用性の高いミミッキュを大体置きました。

 754パ...初手リザ裏にジャロランド。リザで1匹飛ばして後はアゴ以外に勝てるジャロとアゴの毒技に受け出しから崩しを狙いに行けるランド。

 受けル系…ジャローダで崩す。ゲンガー受けのバンギ。バンギ見るとそもそもゲンガー出されにくいのでジャロだけで勝てる場合も多いですが。ジャローダだけだとPP足りないこあるから荒らした後はランドで潰す。

 

 

基本的にはリザで崩すことを意識。リザで崩せないような奴にはジャロとランドを展開。それでも崩せない奴にはクチートを刺すように。バンギとミミッキュは崩しのサポート、ジャローダはサポートかつ構築次第でエースになり得る。大体リザバンギ@1で解決していた。クチートの選出強制されるやつはドヒド+ポリ+マンダ系または、バンギナットみたいなやつ。ただ、マンダドヒドのマンダは特殊が多く大体過労死するので上手く立ち回らないと基本勝てない。それ以外のマンダ軸はミミバンギで大体崩した。

選出率は体感

リザ>バンギ>ジャロ>ランド>ミミッキュクチート

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 リザ軸だけど左上クチートの所謂配置学ね

tnかずー 最高2080/最終2023

Zerstorer… 最高2078/最終19××

 

初めてリザを使ったけど、それなりにレートを上げることが出来て楽しいシーズンだった。ただ、ここまで来たら2100乗せたかったです😇

 受験生ということもあり、今期で1度ポケモンやめます。お疲れ様でした。

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